自然に触れ戸外で伸び伸び遊びます

6~9月、月に1回小遠足を行い徐々に距離を伸ばしながら園周辺に遠足に行きます。

裸足保育
朝のリズム運動を毎日取り組んでいます

毎日取り組むことで
●基礎体温の上昇/●姿勢を保てる体を作る/●転んでも手をついて体を支えることが出来る/●土踏まずの形成/手の器用さを育てる/●手と足、右と左の協応を育てる

食 育

毎月1回栄養士による「食育」を行っています。
畑、プランターで身近な野菜作りを楽しみます。収穫、クッキングまでを行い食に興味関心を持ち、「いただきます」の気持ちを大切にしています。
年長組は、「味噌づくり」「梅干し作り」の体験を通し、昔ながらの味と素材、食の大切さを学びます。

体力測定

発達段階に合った運動をもとに、体力測定表を作成し運動機能促進に努めています。

絵 本

絵本コーナーの設置。季節にあった絵本の紹介。
家庭への絵本の貸し出し絵本だより発行など絵本に親しめる環境を整えています。

異年齢保育

3.4.5歳児混合のクラスで週に1回活動をします。異年齢でかかわりなが ら色々な行事を楽しみます。

朝夕の環境保育

動的遊び(ホール)、ごっこ遊びコーナー。お絵かき・ゲームコーナー、積み木コーナー、好きな遊びを自分で選択し楽しめる環境を整えています。

外部講師

ドラムサークル・ドレミグループ交通安全・音楽会など、生の演奏に触れリズム感や表現力を養います。
月に1回 体操教室を行います(4・5歳児) 
・運動嫌いの子どもを作らない
・運動を組み立てる力(調整力)を身につける
・集団遊びを通し、社会性、協調性の習得

乳児保育

家庭的な環境の中で、情緒の安定を図ります。  
個々の欲求を満たしながら信頼関係を築いていきます。
聴く、見るに加え触って、嗅いで、なめて、赤ちゃんの五感を育んでいきます。